スポンサーリンク
Recipe(レシピ)

【みかん&デコポン農家おすすめ】介護食にもおやつにもなる超簡単ヘルシーデザート3選

Recipe(レシピ)
スポンサーリンク

こんにちは!

みかん山の前で暮らしているみかん&デコポン農家の食材ソムリエ・オレンジママです

お子様やご家族に健康的で柔らかいデザートを手軽に作りたい時はありませんか?

みかんやデコポンをビタミンがいっぱいの素晴らしい食材です

歯が悪い方(例えばオレンジママの母)やお子さんにも食べて貰える柔らかいデザートを作りました

この記事は以下のように超簡単にデザート作りたい方に特にお勧めです!


・超簡単でヘルシーなデザートを作りたい

・添加物のないデザートを作りたい

・歯が悪いから柔らかいデザートを作りたい

・みかんやデコポンのビタミンをとりたい

・忙しいけど時短で何か作りたい

・ほんの気持ちの簡単手作りデザートを誰かにプレゼントしたい

お年寄りやお子様と一緒に食べれる超簡単・ヘルシーデザートを3品を紹介しますね

超簡単!外皮なしのトローリ美味しいみかん/デコポンジャム

外皮が苦手、歯が悪くても食べれる超簡単!みかん/デコポンジャムをご紹介します

材料

  • LLみかんかデコポン2~3個(砂糖を減らしてるので外皮なしで300gくらいにしてみてね)

    ☆甘いみかんやデコポンを使用・オレンジママのお家用なので砂糖を究極に控えたゆる~いジャムです
    (これ以上減らすと固まりにくいです。甘くないフルーツの場合は砂糖をもっと増やしてね!)
  • きび砂糖 100g(グラニュー糖や三温糖でもOK)
  • ラム酒小さじ1(あればでOK)

作り方

1.果肉は房に分けてミキサーにかける

2.ミキサーにかけてジュース状になった果肉にきび砂糖を投入し強火で沸騰させる

3.沸騰したら中火にして25分から30分ほど煮てゆる~く固まってきたらラム酒をふりかけ1分ほど煮詰める

果実を切ってミキサーで攪拌して砂糖と一緒に炊くだけなので超簡単です!


オレンジママ
オレンジママ

甘いみかん又はデコポン使ったから砂糖は極限まで減らしたよ!

お好みで砂糖の量を増やしてね!

皮が苦手な友達もこのジャムをプレセントしたら喜んでくれたよ💗

次に紹介する濃厚ヨーグルトにこのジャムのせると素敵なデザートもう1品できちゃうよ💗



✦外皮があまったからオレンジピール作ってみたいなぁと思う場合はよければ

【みかん農家おすすめ】みかんやデコポンの美味しすぎる宝石みたいなオレンジピールをご参考ください

濃厚ヨーグルトのみかん/デコポンジャム添え

ちょっとした手土産にもなる簡単すぎる濃厚ヨーグルトのみかんジャム添えのレシピです

ヨーグルトを冷蔵庫で倒しておくだけ!

お手持ちのジャムをかけるだけなので、材料2つあればまさかの1分で完成します

材料

1.ヨーグルト(スーパーオークワのはちみつヨーグルトにハマりましたが何でもOK)

2.みかん/デコポンジャム(ジャムなら何でもOK)

お子様には1歳を過ぎるまでハチミツ入りヨーグルトはあげないでくださいね

作り方

1.スーパーオークワのはちみつヨーグルトを(お好みのヨーグルトでOK!)冷蔵庫で3、4日程横に置くだけ!!

3、4日ほど冷蔵庫に横に倒しておくだけで水(ホエー)が出てクリームチーズのように濃厚になって超うまい~(簡単すぎてごめんね)

2.ザルにヨーグルトを入れホエーは捨てずに別の容器に入れて濃厚になったヨーグルトをカップに入れる

✰ホエーは栄養があるので捨てないで好きなお料理に使ってくださいね
✰ちなみにオレンジママはご飯を炊くときにホエーを入れてます

3.みかん/デコポンジャム(外皮なし)をのせたらもう完成!

オレンジママ
オレンジママ

市販のオークワの「はちみつヨーグルト」がお気に入りです

4日くらい冷蔵庫で横に置いとくだけではちみつ入りクリームチーズみたいになるよ!

ジャムをかければ素敵なおやつになって腹ペコの時にも超便利だよ!

超簡単!濃厚美味しいみかん/デコポンゼリー


デコポン/ みかん濃厚ゼリーのレシピです

みかんでも、デコポンでもOK!お水を入れないから味が濃くておいしいです

ゼリーは柔らかいので歯が悪い年配の方やお子さんでも大丈夫です

材料

1.みかんLL2個半かデコポン2個分くらい(外皮なし400~450gでみかん又はデコポンジュース250~280㏄作る)

2.アガー 5g(なければゼライス 5gでOK)

3.きび砂糖 20g(果物の糖度によりお好みで)(グラニュー糖や三温糖などお家ある砂糖でOK)

4.バニラアイスクリームとミントの葉(あればでOK)

作り方

1.果肉は房に分けてミキサーにかけたらザルでこしてみかん・デコポンジュースを作る(250~280㏄位あればいいよ!)手で絞って果肉入れても美味しいよ!

2.アガー5g(ゼライス5gでOK)ときび砂糖20gを乾いた小鍋に入れてよ~く混ぜ1のみかん又はデコポンジュース(250~280ml)を加え中火でかき混ぜて溶かし沸騰前に火を止める

3.2をゼリー容器に入れ冷蔵庫で冷やして固める(お好みでカットしたフルーツの薄皮を取ってゼリー液に入れて固めてもいいよ!)

4.あれば出来上がりにアイスクリーをのせミントを添える(生クリームでもいいけどアイスクリームが超簡単!)


オレンジママ
オレンジママ

超簡単デザート3選を読んでいただきありがとうございました
みかんやデコポンにはビタミンがたっぷり!

果実を嚙むのが無理でも柔らかいデザートなら美味しく栄養も吸収できます
介護食やお子様のおやつにもなったら嬉しいな💗ぜひお試しくださいね!

 

みかんやデコポンの外皮も使ってマーマレードジャムや色々なマイジャムを作りたい方はよければ【みかん農家おすすめ】超簡単美味しいみかん・デコポンマーマレードジャム3選をご覧ください

気軽にコメントくださいね!
InstagramやTwitterは下クリックしてね!フォローや声かけて貰ったら喜びます💗

スポンサーリンク
シェアする
オレンジママをフォローする

コメント

  1. 松野文彦 より:

    はじめまして。役に立つ、楽しいブログですね。写真もすごくキレイ。

  2. K より:

    こんにちは~

    ビタミンCが、たっぷりで、添加物も不使用だから、健康にもいいし安全ですよね。
    デコポンは、高価だから普通に食べてしまいがちですが。

    少し、古くなったデコポンとかでも大丈夫ですか?
    他の柑橘系でもいけますか?

    • コメントありがとうございます!
      歯の悪い母も喜んで食べてくれてました💗

      みかんでもデコポンでも、古くなっていたんできても、早めに取りのぞいてジュースにすれば、美味しいし、立派なぜりーもなり食品ロスにもなりません!

      うちはみかんとデコポンがたくさんあるので、別の柑橘系を食べる機会があまりないのですが、いろんな柑橘系で美味しいゼリーができると思います!

タイトルとURLをコピーしました