スポンサーリンク
Recipe(レシピ)

【みかん&デコポン農家おすすめ】みかんやデコポンの美味しすぎる宝石みたいなオレンジピール

Recipe(レシピ)
スポンサーリンク

こんにちは!
ミカン山前在住のオレンジ愛いっぱいのオレンジママです

手のひらがオレンジ色(黄色じゃなくてオレンジ色はこわかった!)になって以来デコポンの食べ過ぎには注意しています

皆さんはみかんやミカンを食べた後で外皮をあっさり捨てていませんか?

外皮も少し手を加えると素敵なデザートに変身します

食品ロスとゴミ削減にもなるみかん🍊やデコポン🍊の絶品オレンジピールのレシピを紹介しますね!



オレンジママ
オレンジママ

みかんもデコポンもピールにしたら激ウマだよ!
天日干しは季節やお天気によって乾き具合がまったく違うから時々様子を見れる時に作ってみてね!


チョコとみかん🍊のコラボ最高!美味しく節約できるうえお子様への食育にもつながります

外皮をゴミ箱に入れる前に激ウマピールをお試しくださいね

干しすぎるとカラカラのガムみたいになるので時々様子を見れる時にトライしてみてね!

宝石みたいなオレンジピールの材料

  • みかん又はデコポン外皮(150gくらい)
  • きび砂糖 75g(グラニュー糖や三温糖でもOK)
  • ラム酒小さじ1(なくてもOK)
  • グラニュー糖(チョコレートだけでもOK)
  • クーベルチョコレート(グラニュー糖だけでもOK)

チョコをかけたい場合はクーベルチョコレートの方が扱いやすいのでお勧めです!

宝石みたいなオレンジピールの作り方

1.みかんなら1回、デコポンなら2、3回、外皮を熱湯で湯でこぼす

🍊みかんは皮が薄いので1回でOK
🍊デコポンなら2、3回茹でこぼした方が苦味が減り切りやすく簡単にわたが取れます!

2.冷水で冷めたら外皮の内側のわたを果物ナイフでこそぎ取る

3.鍋に7ミリ~1センチくらいに切った🍊みかん又はデコポンの皮(1)ときび砂糖75gを投入

外皮がヒタヒタにつかるくらいの水を加えて強火で沸騰させたら中火で3分ほど煮込む

後からグラニュー糖とチョコがけするのでお砂糖は控えめなのでお好みで増やしてね!

4.仕上げにラム酒があれば投入し1分くらいに煮詰めて仕上がったらクッキングシートに並べる

5.クッキングシートにピールをのせて干しかごに入れて乾くまで天日干し

6.ピールが乾いたらビニール袋にピールを入れてお好みの量のグラニュー糖を投入し袋ごと混ぜ混ぜしたらできあがり!チョコもかける場合は7へ進んでね!

7.ク―ベルチョコレートをボールにいれて湯煎で溶けだすまでさわらないで待つ

8.ク―ベルチョコレートがトロリとしたらピールにチョコをかけて出来上がり!

ボールやラに水滴がつくとチョコが固って滑らかに溶けないので気をつけてね!

お鍋のお湯はさわっていいお湯かげん!くらいで火をとめて溶けるまで放置しておくとうまくいきます!

もし溶けない場合はもう一度いいお湯かげんにして溶けるまで待ってあげてね!!

オレンジピールは簡単だけど季節と天気で干す時間が全然違うのでカラカラにならないように注意してね!
真冬でお天気悪いと外ではなかなか乾かないです
天気によるけど暑い時は2、3時間くらいで乾いてくるのでご注意を!
オレンジママ
オレンジママ

柑橘の酸味とチョコのコンビネーションが最高だよ!紅茶やコーヒー、お茶でティータイムを楽しんでください
お日様の下で乾かすとデコポンピールがキラキラ宝石みたい
気持ちが沈んでたり疲れていてもきっと素敵な気持ちになれますよ

みかん農家が愛する宝石みたいなオレンジピールのまとめ

読んでいただいてありがとうございます

みかんやデコポンのオレンジピールをお菓子にすれば美味しい、節約、食品ロス削減、ゴミ削減、お子様への食育などいいこといっぱいなのでぜひお試しくださいね!

【みかん&デコポン農家おすすめ】介護食にもおやつにもなる超簡単ヘルシーデザート3選
【みかん&デコポン農家おすすめ】超簡単美味しいみかん・デコポンマーマレードジャム3選もよければご覧ください

オレンジママ
オレンジママ

食品ロスをなくすため自分に何ができるかをいつも考えています
オレンジを愛する仲間とデコポン会議で食品ロス削減レシピも考案中です

コメントはお気軽に💗
TwitterやInstagramは↓クリックでフォローや応援貰えたら喜びます💗

スポンサーリンク
シェアする
オレンジママをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました