スポンサーリンク
English(英語)

英語の幼児教育は必要?日本の早期英語教育が成功しにくい理由とは?【ディズニー英語システム(DWE)教材購入でお困りの方へ】

English(英語)
スポンサーリンク

こんにちは!
オレンジママといいます

15年ほど前にディズニー英語システムの教材を購入

息子二人のため教材ユーザーとなった後

ABCクラブのチューター及びCFK(Classes for kids)のネイティブ教師のアシスタントとして10年間で700人程の生徒さんや保護者の皆さんを見てきました

オレンジママ
オレンジママ

同じ教材を使っているのに一部のお子さんだけ
英語がペラペラになるのは何故?

理由が知りたいこともあり40代でアメリカの大学院でTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages:英語教授法)を受講開始

令和3年夏に修士号を取得できたけど

超多忙と体調不良で在学中に仕事と教材ユーザーは卒業しました

ディズニー英語システム(DWE)の教材を買って後悔してる保護者さんが多いと

最近知って心が痛みました

オレンジママもかつてDWEの営業さんから

今買えば息子さん達の英語はスゴイことになりますよ!

オレンジママ
オレンジママ

まじか?まじで?教材ほしいよ~


何十万もする教材を自腹で購入してしまいました

長男は小学6年生で教材の課題を全てクリア

卒業してミッキーのブロンズ像や卒業証書はまだありますが今では英語に興味がないし

皆さんのご苦労も良く分かります!!

それでも悪質教材だからあきらめてくださいとは言えないのは小学低学年で英検2級に合格したりペラペラと言っても過言ではないレベルになる生徒さんを実際見てきたからです!

教材を買って後悔しているお父さんやお母さんたちにひとつ言えることは

ディズニーワールドファミリーの教材を買ったからといってお子さんが必ず
ペラペラになれる保証はないけれど

お子さんが小さい間に教材を使ってできるだけインプットの機会をあげるのは全然間違ってない!
むしろ正解だということです
 

自分の子供はDWE教材よりドラえもんが大好きで


お兄ちゃん英語ではなく数学や化学が大好き
弟は英語ではなく筋トレが好きになりました

英語が大好きで上達がものすごい速い生徒さんはABCクラブでもCFKでも必ずいたので
そういう生徒さんを見るたび

なんでこんなに発音いいかな?
なんでこんなに話せるようなったかな?
なんで英語で言ってること分かるかな?
3歳なのに英語のお手紙くれるの?
えーっ!?2級受かったん?まだ小学2年でしょ?

とビックリしていました

大学院で学んだこと・膨大な英語(読まされた)論文
これまで700人くらいの生徒さんと保護者を見てきて

・どの言語を学ぶにせよ聞き始めるなら早ければ早いほど効率がいい

・日本では話す機会が学校以外にほぼないので英語の早期教育の成功は難しい

・インプットもアウトプットも必要・聞かせているだけではペラペラにならない

・本人が英語が好きで自分で学びつづけることが大切

ことがよく分かりました

  • ディズニーワールドファミリーの教材のメリット・デメリット
  • 教材で上達が超速いお子さんの特徴は?
  • 同じ教材でも上達が速くない理由は?
  • ディズニーワールドファミリーの教材を見限るタイミングはあるのか?
  • ディズニーワールドファミリーの教材を捨てる前に使うべき無料サービスとは?
  • ディズニーワールドファミリーのABCクラブ・CFKとは?
  • ディズニーワールドファミリーの教材がどうしても無理だったなら?


について書いています


これを読めば上記のことが分かり教材に絶望している方
これから教材を購入するか迷っている方の参考にもなるはずです

教材を捨てるつもり・放置状態の方にも最後まで読んでいただけると嬉しいです!

  1. ディズニー英語システム(DWE)の教材のメリット
    1. お子さんが早期に英語をインプットできる
      1. ディズニー英語システム(DWE)最大のメリットは今すぐお子さんに英語を大量にインプットする機会をあげれること
    2. 豊富なCD、DVD、本は繋がっていて段階的に英語を学べる
      1. 教材はCD、DVD、トーク・アロングカード、本など全てが繋がっている
    3. 教材のキャラクターがミッキーやミニーでかわいい
    4. メインキャラクターは大人が見ても可愛くて魅力的
    5. キャップやテレフォンイングリッシュなど親が挫折しないためのシステムがある
    6. 挫折しないためのシステム具体例
      1. 外国人の先生と一緒に歌うテレフォンイングリッシュ(無料)
      2. 課題を提出して合格すると学習段階に応じてキャップが貰える(無料)
      3. 週末イベントがある(有料)
      4. 卒業課題に合格すれば卒業証書やトロフィーが送られ卒業式に参加可能(有料)
      5. 辞める前の最後の砦ABCクラブとCFKが全国にある(体験レッスンあり・有料)
  2. ディズニー英語システム(DWE)の教材のデメリット
    1. 教材が高価すぎ!
      1. 価格が高く修理やサービスはあるがワールドファミリークラブ会員の会費など何かとお金がかる
    2. 保護者が忙しいと教材を使う時間が限られる
      1. 保護者が忙しいとお子さんのためにCDやDVD を使う時間は限られる
    3. 子供のために誰かが教材を使ってあげる必要あり
      1. 子どもさんは自分では教材を使いこなせないので保護者が手伝う必要あり
    4. 使いこなすのがアドバイスなしだと難しい
      1. 教材が大量すぎてどこから手をつけていいか分からない保護者さんあり
    5. 子供が大きくなると教材に興味をなくしがち
      1. 子供が大きくなっていろんなアニメを見だすと教材を見てくれない
    6. お子さんが子供の間にペラペラになれる保証はない
      1. 教材を家で時々CD聞かすだけで英語がペラペラになることはまずない
  3. ディズニー英語システム(DWE)の教材で英語の上達が速いお子さんの特徴とは?
    1. 赤ちゃんから、幼児の時から教材を使い倒している
      1. まずは教材が好きが大前提
    2. 英語が好き・アウトプットが大好き
      1. 英語を習得するためには英語を好きになるのが1番
    3. お父さん、お母さんも教材が好き、又は熱心
      1. 保護者さんも教材、キャップ、イベントや英検にトライさせたり英語教育に熱心
    4. インプット・アウトプット両方の機会がある
      1. インプットは絶対に必要!自分が言えないこと、間違っていることに気づくにはアウトプットも不可欠!
  4. ディズニーワールドファミリーの教材を使って英語の上達が速くないのは何故?
    1. 英語の上達はDWE教材が好きか・教材の使用時期や使用時間にもよる
      1. 教材を使い始めた時期、毎日使う時間もお子さんによって全く違うので上達の速度も人それぞれ!!
    2. 教材に興味がない
      1. 年齢と共に教材への興味が低下するのはユーザー共通のお悩み
    3. お子さんが英語を勉強のように感じる、保護者に英語をやらされていると感じている
      1. 保護者に英語をやらされていると思うと英語好きにならない可能性大
    4. インプットの機会がない・アウトプットの機会がないインプットもアウトプット両方ない
    5. 英語のインプット(聞く)なしにアウトプット(話す)はできない
    6. 保護者に時間的余裕がない・英語教育に時間をとれない
      1. 教材を使う時間的余裕がたっぷりあれば理想だけどほとんどの人が忙しいので保護者のできる範囲で教材を使えばOK
  5. 教材を見限るタイミングはあるのか?
    1. 教材を見限るも、放置はステッカーやキャップを貰ってからでも遅くない
  6. ディズニーワールドファミリーABCクラブとCFK(Classes for kids)
  7. ディズニーワールドファミリーの教材がどうしても無理だったなら?
  8. ディズニーワールドファミリーの教材でお困りの方へ(まとめ)

ディズニー英語システム(DWE)の教材のメリット

お子さんが早期に英語をインプットできる

ディズニー英語システム(DWE)最大のメリットは今すぐお子さんに英語を大量にインプットする機会をあげれること

英語に限らずどの言語も聞き初めるのは早ければ早いほどよいので英語教材を
早期に購入したことは間違いではありません

赤ちゃんはどの言語でも聞き取れる耳を持ってます

日本人家庭に生まれたら日本語、イギリス人夫妻の家庭なら英語
韓国人夫妻の家庭なら韓国語というように


私たちは赤ちゃんの時から母国語を聞いて何度も言い間違えたりしながら
いつの間に母国語をマスターしましたよね

どの言語も聞き取れる能力を大人もかつては持っていました
オレンジママ
オレンジママ

日本語って特に勉強した覚えがないんだけど全部聞き取れて話せるのは生まれた時からずっ~と日本語の音を聞いて間違ったりしながらも話してきたからなんだよね

だからパパやママの母国語が英語のお子さんは日本に住んでても英語ペラペラなのね!LやRの違いが判るのは常に聞いている必要な音だからなのね!

幼児期に言語に触れて育つことの重要性を示す本から一部を紹介したいのを載せてます
よければ以下2つのテキストもご参照ください
幼少期に長期間、人間の言語にふれる機会がなかった子供が後に言語を使う訓練しても十分な言語習得ができなかった事例には12歳まで人間との接触がなく1799年に森で発見されたフランスの少年(Victor)やその約200年後に13歳まで家族に虐待され言葉をかけてもらえずにいたアメリカの少女(Genie)などがある

Lightbown, P. M., & Spada, N. (2013). How Languages are learned. Oxford, UK: Oxford University Press (p.22)

赤ちゃんはpa/ baなど似た音でも上手に聞き分けることができるが赤ちゃんは周りで話される言語だけを聞き取る
例えばアラビア語が母国語になる赤ちゃんの場合アラビア語にpa/ baの区別がない為
1歳になるまでにはもう pa という音と ba という音の違いに反応しなくなる

Lightbown, P. M., & Spada, N. (2013). How Languages are learned. Oxford, UK: Oxford University Press (p.6)

豊富なCD、DVD、本は繋がっていて段階的に英語を学べる

教材はCD、DVD、トーク・アロングカード、本など全てが繋がっている

教材がすべて関連しているので何度も聞いてCDを歌えるようになったりDVDを見たりトーク・アロングカードの単語も覚えていくとセンテンスが言いやすくなります



教材をお持ちの方なら皆さんご存じの
My name is Mickey~♪みたいな簡単な歌から

中学生でも練習しないと歌えないだろう曲もいろいろあります

歌えたら、話すのもそれほど難しくないし
簡単な歌なら何度も何度も聞かせていたらすぐに歌えるようになります

歌を聞かせるメリットは単語バラバラでなくお子さんが楽にセンテンスを使えるようになることです

歌を聞かせるデメリットはないので
聞きたくない!と言い出す年齢までCDもDVDもかけっぱなしでいいと思います

教材のキャラクターがミッキーやミニーでかわいい

メインキャラクターは大人が見ても可愛くて魅力的

教材のミッキー達って大人が見ても可愛くて魅力的ですが小学校高学年ともなるとミッキーなんか幼稚やん!と思うお子さんもあるし英語より友達と遊びたくなります

子供たちがミッキーやミニー、ドナルドたちってかわいなぁ~大好き~と思っている間に楽しく教材を使い倒す方がお母さんやお父さんも楽です!

キャップやテレフォンイングリッシュなど親が挫折しないためのシステムがある

正規でディズニー英語教材を購入した場合
ワールドファミリークラブ入会でいろいろなサービスを受けることができる

ワールドファミリーの教材にまだ未練あるし少しでも使いこなしたいけど使い方が分からないの

オレンジママ
オレンジママ

DWE教材を買ってワールドファミリーの会員になると
無料・有料のサービスを使えるから教材を捨てちゃう前に無料のサービスを使ってみたらいいよ!簡単に紹介するね

 

挫折しないためのシステム具体例

外国人の先生と一緒に歌うテレフォンイングリッシュ(無料)

週に1回、曜日を決めて外国人の先生と覚えた(覚えてなくてもいい)歌を歌えます

初めに先生と保護者との簡単な会話がありますが
どうしても心配な場合は

Japanese staff, please. (日本語できる人よろしく~)これだけ覚えておけば安心でしょう


慣れてきたら歌だけでなくちょっとした英語のやりとりと歌を選ぶこともできます


毎週、利用できて無料だし教材捨てる前に1度は利用してみましょう!

課題を提出して合格すると学習段階に応じてキャップが貰える(無料)

課題の歌を歌ったり、トークアロングカードのセンテンスが上手に言えると
ステッカーやキャップが貰える制度があります

単語を3つ言えるだけでいいとか、簡単な課題もあるのでお子さんと楽しく遊び感覚で録音してあげて無料だし1枚ぐらいはステッカーを貰いましょう!

キャップやステッカーを貰ってモチベーション上がるお子さん多かったです

息子たちもステッカーやキャップは全部もらって喜んでました

ステッカーある? って聞いたら1枚も捨てず机の引き出しにあるのを見せてくれて感動

週末イベントがある(有料)

ダンスショーやイングリッシュカーニバルなど、外国人の先生といっしょに踊ったり歌ったりするショーが週末に全国で開催されます

ご家族やお友達と一緒に行くのを楽しみにしているお子さんも多くありました!

卒業課題に合格すれば卒業証書やトロフィーが送られ卒業式に参加可能(有料)

課題を全て提出して合格した場合、卒業できる制度になっています

合格して東京ディズニーシーとかのホテルでの卒業式に参加する!それを目標に頑張る方もありました

辞める前の最後の砦ABCクラブとCFKが全国にある(体験レッスンあり・有料)

ABCクラブとCFKはDWE教材正規購入の方のみが通える英語教室です

一人では無理、先生や仲間と会話させたい
そういう方々が最後に行きつくのがABCクラブあるいはCFKです

最後にまた紹介しますね!

ディズニー英語システム(DWE)の教材のデメリット

デメリットもたくさんあります

教材が高価すぎ!

価格が高く修理やサービスはあるがワールドファミリークラブ会員の会費など何かとお金がかる

保護者が忙しいと教材を使う時間が限られる

保護者が忙しいとお子さんのためにCDやDVD を使う時間は限られる

子供のために誰かが教材を使ってあげる必要あり

子どもさんは自分では教材を使いこなせないので保護者が手伝う必要あり

使いこなすのがアドバイスなしだと難しい

教材が大量すぎてどこから手をつけていいか分からない保護者さんあり

教材でお困りの方はメリットの無料をサービスをもう一度ご参照ください

子供が大きくなると教材に興味をなくしがち

子供が大きくなっていろんなアニメを見だすと教材を見てくれない

これらは教材を購入したほとんど全ての保護者さんのお悩みです


子どもが成長したらお友達と遊んだりアニメも見る方が楽しくなって当然だし強要すると教材も英語も嫌になってしまうので

・ママが見たいねん!パパがお歌聞きたい!と言ってDVDやCDをつける
・ステッカー貰おうねと言ってお歌を練習
・キャップー貰えるよ~と言ってトーク・アロングカードを録音

などなど、楽しみつつ、いろいろ試してみてください!

お子さんが子供の間にペラペラになれる保証はない

教材を家で時々CD聞かすだけで英語がペラペラになることはまずない

英語の才能がある・ないの問題より、むしろ
お子さんが教材を好き・英語も大好きになるか?
インプット・アウトプット両方の機会が十分あるか?が大事です

ディズニー英語システム(DWE)の教材で英語の上達が速いお子さんの特徴とは?

同じ教材なのに一部のお子さんだけが急速に英語が上達するのはどういうこと?

どんなお子さんがペラペラといってもおかしくない程話せるようになったか?
振り返ると以下の共通点がありました

赤ちゃんから、幼児の時から教材を使い倒している

まずは教材が好きが大前提

まずは教材が好きになることが必要で

教材が好きなら毎日、教材の英語の歌を聞く、DVDを見てくれます

赤ちゃんから4歳くらいまでならだいたいは文句も言わず歌も聞くしDVDも見ます

日本に住んでいると誰かが英語で話しかけない限り
教材も全く聞かないとインプットもアウトプットもほぼゼロになりがちです

子供さんが成長していろいろなアニメや映画を見出すと
さらに教材への関心がなくなるのでそうなる前に教材を使い倒すことが大切です

英語が好き・アウトプットが大好き

英語を習得するためには英語を好きになるのが1番

日本では英語を話さなければならない状況には学校の授業以外ほとんどないので

学校以外でインプット・アウトプットを続ける必要があります

嫌いなこと、興味のないことを続けるのは苦痛なので

好きこそ物の上手なれで英語が好きになるのが1番です


小さいお子さんはこれが日本語、英語と知らずに聞いた音を発音するので

生まれて初めての発話が英単語だった!と大喜びのお父さん
保育園で英語が美味くて褒められた!と報告くださるお母さんも多かったです

お子さんがまだ日本語も話さないのに
自分より良い発音で子供が英単語を言ったら天才のように見えて大人は褒めますよね

褒めるのは大事!お子さんは周りのお友達や大人たちからも褒めらて
嬉しくてますます英語が好きになりますよね
これが英語がうまくなる好循環の例です

お父さん、お母さんも教材が好き、又は熱心

保護者さんも教材、キャップ、イベントや英検にトライさせたり英語教育に熱心

できる範囲で英語をたくさん聞かせる
できる範囲でDVDもたっぷり見せる
週末はイベントにも家族やお友達と一緒に連れて行って楽しむ

仕事もあって忙しいそうだけど、できる範囲で熱心に教材を使ったり、キャップをしたり、週末イベントにお友達と一緒に行ったり、教材以外のディズニー映画やお歌を聞かせているママもいました

インプット・アウトプット両方の機会がある

インプットは絶対に必要!自分が言えないこと、間違っていることに気づくにはアウトプットも不可欠!

仕事でABCクラブやCFKにお子さんを連れてくる保護者さんは

自分は英語は得意じゃないからアウトプットの機会をあげたい!と言って来る方がほとんどでした

恥ずかしがらないで英語を話したがる傾向は
小学校の高学年になるにつれて
ダウンするので
苦労なく語学を習得できるのはやはり幼い時だと思います


ディズニーワールドファミリーの教材を使って英語の上達が速くないのは何故?

英語の上達はDWE教材が好きか・教材の使用時期や使用時間にもよる

教材を使い始めた時期、毎日使う時間もお子さんによって全く違うので上達の速度も人それぞれ!!

赤ちゃんの時から毎日のように教材を聞いていたお子さんが小学6年生になった時と

小学6年生から教材を使い始めて3日に1回だけ歌を聞き始めたお子さんとでは

同じ年でもインプットした時間は相当違います!

なかなか上達しないなぁと思う場合
以下のうち何か1つでも改善できないか見ていきましょう!

教材に興味がない

年齢と共に教材への興味が低下するのはユーザー共通のお悩み

赤ちゃんの時とか、2,3歳までなら同じビデオを繰り返し見ても文句も言わないけど

楽しいアニメや映画を1度知ってしまうと教材だけを見せるというのは相当難しいです

ステッカーやキャップでモチベーションをあげたり

気分を変えてイベントに参加してみるのもいいと思います!

お子さんが英語を勉強のように感じる、保護者に英語をやらされていると感じている

保護者に英語をやらされていると思うと英語好きにならない可能性大

幼稚園、小学校のお子さんにとって英語は勉強というより遊ぶための道具みたいなもの

英語を使って遊ぶのが楽しい!と思っていると英語を好きになる可能性は高いです



誰かに英語をやらされていると感じると

英語が好きじゃない、教材を使うのも楽しくない

悪循環になっちゃうので無理させずにお子さんと一緒に楽しくやることが大切です

インプットの機会がない・アウトプットの機会がないインプットもアウトプット両方ない

英語のインプット(聞く)なしにアウトプット(話す)はできない

まず教材を聞きまくること(インプット)は大切ですが話す機会が全然ないとペラペラになりようがありません


教材を買ったお母さん、お父さんは
自分の発音はあかん~と

心配される方が多かったですが外国人と友達になる時、発音はあんまり関係ないです

発音が聞き取りにくくても聞き取らなければならない時もあるしDWEを聞きまくってるお子さんは発音がすでに良いので

お子さんに英語で話しかけて全然OKです
ABCクラブやCFKでも最初はそんなに難しいことは教えません
最初は単語だけではなくフルセンテンスで話すことが目標です
 
dogやcatのような名詞もIt’s a dog. It’s a cat. 
幼いお子さんの場合センテンスで言えるだけでペラペラ感が増します!

ご家族がお子さんに発音とか気にせずにどんどん話しかければ

お子さんにアウトプットの機会ができます

大きくなってくると「英語で話すとかやめて」とか言われかねないので


聞かせるのも話しかけるのも早く始めた方がよいでしょう!!

保護者に時間的余裕がない・英語教育に時間をとれない

教材を使う時間的余裕がたっぷりあれば理想だけどほとんどの人が忙しいので保護者のできる範囲で教材を使えばOK

親が超がんばったら全ての子供たちが英語好きにはなるか?と聞かれたら

答えはNo! なので保護者があんまり無理する必要はなく

できる範囲で教材を使いお子さんが楽しんでいるかを見ればよいと思います!

子供たちは成長すると日本では英語を使わなくてもけっこう大丈夫だと気付き何で英語勉強しないといけないの?と思うようになってきます
中学3年の教室なんか英語大嫌いな生徒さんであふれています

親の頑張りよりお子さん自身が英語を好きになってずっと英語が好きでいることが大事

英語に限らず何かをずっと好きで続けられることってある意味才能だと思います

教材を見限るタイミングはあるのか?

教材を見限るも、放置はステッカーやキャップを貰ってからでも遅くない

教材を使えてなくてもう捨てちゃおうか!?とお困りの方は

  • お子さんが教材に興味を示さない
  • 英語が苦手だから英語で話しかけていいか分からない
  • お母さん、お父さんに教材を使う時間的余裕がない
  • 教材の使い方が分からない

そんな悩みを持っていらっしゃる方だと思います

使い方がよく分からなかったのでお子さんが幼い頃に教材を放置し小学生高学年になってやっぱり使おう!とABCクラブに来てくれた生徒さんもいました

もう教材は捨てる!と決めて後悔ゼロならいいのですが
後に使うつもりがある場合は、今すぐにでも聞かせてあげた方がいいです

2、3歳から始めるのと小学3年生から始めるのは吸収力が全然違うからです

高価なディズニーワールドファミリーの教材せっかく買ったし使わないともったいないと思っちゃうの

 
オレンジママ
オレンジママ

その気持ちめっちゃ分かるよ~

教材放置しててもいいけど


使うつもりがあるのに先延ばしするのはもったいないなぁ

教材を見限るタイミングはテレフォンイングリッシュやキャップなど

無料のシステムにトライしてから決めたらどうかな?

週末にお子さんをどこかに連れて行ってあげたい

予算はあるけど行先が未定な場合は

ディズニーワールドファミリーのお歌のショーとか英語イベントに連れて行って

先生たちと覚えた歌を一緒に歌ったり踊ったりもアリだと思います


外国人の先生と一緒に歌う??と言っても
お母さんやお父さんが一緒に歌ったり踊らなくても大丈夫です



最後にディズニーワールドファミリーの教材を使いこなすための最後の行先
ABCクラブとCFKについて簡単にお伝えしますね

ディズニーワールドファミリーABCクラブとCFK(Classes for kids)

CFK(Classes for kids)もABCクラブもディズニー英語システム(DWE)を正規購入した
ワールドファミリーの会員ユーザーだけが申し込みできる英語教室です

ABCクラブとCFKって何が違うの?

オレンジママ
オレンジママ

ABCクラブのチューターは教材のユーザーの日本人ママで生徒さんはチューターの自宅でレッスンを受けるの

CFKでは外国人の先生が教室でレッスンしてくれるよ

どちらでも宿題があるから教材は使いこなせるようになるよ!



お歌を聞いておく、DVDを見ておくなどの宿題を全くしない生徒さんと毎週しっかり宿題をして参加するでは結果はだいぶ変わります


ABCクラブやCFKに入会されるのは

  • 1人だと挫折しそう
  • 仲間がほしい
  • アウトプットの機会をあげたい

こんなお悩みの保護者が多くて
一緒にイベントに出かけたりとっても仲良くされているご家庭もありました

教材を捨てる前に体験レッスンだけでも受けて
チューターに相談してみるのも良いと思いますよ!


CFKは以下から探せます
https://world-family.co.jp/elc/?faqgoogle
ABCクラブについてはワールドファミリークラブサイト内で検索できます

ディズニーワールドファミリーの教材がどうしても無理だったなら?


ここまで読んで貰ってありがとうございました!

何か一つでも参考にして貰えることがあれば嬉しいですが

  • ABCクラブに行っても、CFKに行ってもダメだった
  • ABCクラブもCFKも有料だし、そんな所へ行くつもりはない
  • DWEの教材はもう見たくないから別の教材を試したい
  • ワールドファミリーの会員も辞めたい

そういう方もいらっしゃると思います

DWEの教材が合わなくて無理だったとしても
今はオンラインでもいろんな英語教材があふれているから大丈夫です!!

オレンジママ
オレンジママ

オレンジママもフィリピン人講師オンライン英会話を10年以上続けてます
コロナがいつまでも終息しない今は家で受講できるオンラインレッスンは
安心・安全!お子さんにもおススメです


ただしオンライン英会話もまずは楽しめるか?レッスン中座ってられるか?が問題ですよね

体験レッスンは無料なので

お子さんがストレスなく楽しんでやれるかどうか
いろいろ試して様子をみるといいと思います!

  • 案外、楽しんでいた!?
  • 緊張しすぎ!?
  • 集中して座るにはまだ早かった~
  • 成長してからトライさせよう!
  • 親子で楽しめるかも! など

新しい発見があるといいですね!

ディズニーワールドファミリーの教材でお困りの方へ(まとめ)

これまで多くの生徒さんを見てきたなかで

小学校2年生くらいで英検2級を取ったお子さんらは受け答えもライティングもスラスラで中学に行っても全く困らないレベルでした

・教材を早期に使い始めて・インプットもアウトプットの機会も早期に与え
・無料・有料のサービスを使いまくり
・お子さんが英語大好きであれば

英語上手になる可能性は確かにあります

誰もがお子さんの英語教育に捧げる時間がたっぷりないのが普通だし

お子さんが英語をずっと大好きでいる保証はないけど

幼い時の方が英語をマスターする能力が高いことは間違いありません!

・無料・有料いろいろなサービスを使ってみてから
教材を見限るもよし

・仲間を見つけて一緒に頑張るもよし

・今すぐ見限って全く違う教材をトライするもよし

・お子さんが将来やる気になってから改めて英語を学ぶもよし


いろんな選択があると思います

日本の英語教育は、ようやく小学3年生からになりましたが

1番苦労せずに語学を習得できる時期を過ぎていて効率が悪いです

もっと幼い間に楽しく習得できたら速くて楽で時短になるとはいえ

英語は話し続けないと会話力は落ちちゃいます

親が頑張ったところで日本ではお子さん自身が英語を好きで使い続けないと

どうしようもありません

お子さんが英語が好きか嫌いか、積極的に学び続けるかどうかの問題です

生徒さんや息子達と英語で遊ぶのは楽しかったけれど子供にもそれぞれ好みがあって誰もが英語大好き

になるわけではないし使わなければ忘れちゃうので

ホントに好きこそものの上手なれ

継続することが大事だと自分が体験したからこそ分かります

ディズニーワールドファミリーの教材は今すぐあきらめる・捨てるべきかは
使える無料サービスにトライしてからでも遅くないと思います

DWE教材が合わなくて無理でも
オンライン英会話でも何でもまずは無料体験して

お子さんに合うものがあれば気軽にトライしたらいいと思います

オレンジママ
オレンジママ
 
 
いま英語があんまり好きじゃない場合は

お子さんが本当に好きなことを見つけた時に応援してあげたらいいと思います 

同じ教材を過去に使った仲間として皆さんがお子さんとかけがえのない時を
楽しく過ごせるよう応援していますね!

スポンサーリンク
シェアする
オレンジママをフォローする

コメント

  1. K より:

    教材を持ってる人にとっては、元チューターさんからの、アドバイスだから、すごく参考になりますよね。

    これから始める人にも!

タイトルとURLをコピーしました